ブラック上司 不動産営業会社で私が体験“見た聞いた”話 [不動産営業会社はブラック企業か?]


本カテゴリーでは私が不動産営業会社勤務の21年間で

体験し見聞きしたとんでもないブラック上司の

話を書きます。

怒り ブラック上司.jpg


ブラック上司と言えば直近で有名なのは

堺雅人主演ドラマ“半沢直樹”の中に出てくる

東京都右京中央銀行 大和田常務“香川照之”や

大阪西支店 浅野支店長、人事部長の小木曽です。



私の元勤務先は銀行系でもあったのであのドラマは

けっこう現実感がありましたね



私が不動産営業会社に就職した当時はテレビドラマで

“愛という名のもとに” 鈴木保奈美 唐沢寿明 出演で

証券会社勤務のチョロ“中野英雄”がブラック上司に

いじめられて自殺するドラマが有名でした。




私の不動産会社での営業経験です。


◇ 大阪市梅田にあった土地・マンションの新規分譲・

販売代理の会社で3年間


◇ 生命保険系の土地・建物・マンション新規分譲と

仲介業務の会社で2年間


◇ 財閥系の不動産全般の新規分譲と仲介業務の会社で

16年間




最初に断っておきますが私自信はブラック上司の

影響で転職、退職をしたわけではありません。



またここで言うブラック上司は不動産営業会社に限らず

どこの世界にでもいるレベルだと思います



敢えて今回記事にするのは

あなたがブラック上司のせいでモチベーションが下がり

仕事が嫌になった時に“こんな境遇は自分だけではないんだなぁ”

とか

将来ブラック上司の部下になった時の免疫力を付けてもらう

ためにです。



私のブラック上司に対しての対処・心構えは



・ストレスにならないようにできるだけ接触しないようにする。


・迷惑をかけられて苦労しても“これは神様が自分に

与えた試練なんだなぁーこれを乗り越えれば、ひとまわり

人間が大きくなれるぞ”と思うようにする。


・また“自分はぜったいにこんな人間にならないぞ!”と

言い聞かせ反面教師にする。


・心理学面から冷静に人間観察し分析することで

クレーマー客に当たったときの勉強にする。


などです。




さすがに転職を交えて21年間も不動産営業会社に勤務していれば

数多くのブラック上司を見てきました。



中には

“これってもうあきらかに犯罪じゃないのかなぁ”って言うぐらい

ひどいブラック上司もいましたがまあ書ける範囲で

書きます。



それではまた

(^^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。