不動産営業 売れない・嫌われる人の特徴 万年スランプ [営業マン スランプ脱出方法]

営業マン 万年スランプ.JPG

お客さんに嫌われる営業マンとは?

私の同僚や他社で見た嫌われる営業マンの例を書きます。


◇ 不健康な人

◇ 不潔、だらしない

◇ 相手の話を聞かない

◇ 噂話(うわさばなし)が好き・おしゃべり

◇ 愚痴、批判、悪口が多い

◇ 態度がでかい、横柄

◇ すぐに感情的になる

◇ 明らかなお世辞、おベンチャラを言う、ゴマすり

◇ 必要以上にニヤニヤしている

◇ ルーズ、いい加減

◇ 約束を守らない



上記はほとんどがトップセールスマンと逆のタイプになります。



詳しく書きますと


◇ 不潔、だらしない

売れる営業マンは清潔感があり、几帳面(きちょうめん)です。

相手に見た目の不快感を与えます。


◇ 相手の話を聞かない

営業マンは聞き上手にならないとだめです。


◇ 噂話が好き・おしゃべり

お客さんの前で噂話をするということは口が軽いと

思われてしまいます。信用されません。


◇ 愚痴、批判、悪口が多い

ネガティブな場から前向きな話は進みません。


◇ 態度がでかい、横柄

営業マン以前の問題です。

また気の弱そうな人や女性に対して態度がでかいのも

問題。


◇ すぐに感情的になる

お客さんの言葉に反論したり、議論をするタイプ

人格者はいつもクールです。


◇ 明らかなお世辞、おベンチャラを言う、ゴマすり

歯の浮いたようなお世辞を言うような人は信用されません


◇ 必要以上にニヤニヤしている

下心があるように見られます。


◇ ルーズ、いい加減、約束を守らない

見た目とは違い人間性から嫌われます。


◇ 不健康な人

主に自己管理が出来ていない理由の不健康

夜更かし、暴飲暴食など

自分に対して甘い人は信用されない。





お客さんにもさまざまなタイプがいらっしゃるので

全てがそうではありませんが大半の人に

嫌われるようでは営業マンとして失格です。



また本人に自覚がないことが多く人から指摘されても認めない人が多い

ベテランになれば周囲の人も注意、指摘しなくなります。



嫌われる特徴が複数、当てはまる人は万年スランプ状態に

おちいります。



あなたは間違ってもそんなふうにならないようにしてください!




本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。