売れる営業マン 好かれて信頼される人の特徴 [営業マン 自己投資 勉強]
前回は売れない営業マン 嫌われる人の特徴を書きましたので
今日は逆の売れる営業マン 好かれて信頼される人の特徴
を書きます。
※私の主観で不動産営業に特化した内容と解釈で書いています。
◇ 聞き上手、話し上手
人は会話の中で相手の話を長い時間聞かされるとストレスが発生します
セミナーや大学の講義のように聞く姿勢でないものは一般的に3分と
言われています。
一方的に話す営業マンはお客さんにストレスを与えています。
頭の良いできる営業マンはお客さんにしゃべっていただき
自分は要点を中心に話すだけで契約に持っていきます。
◇ プラス思考、前向きである
困ったこと、トラブルが発生しても落ち込まずに
すぐ切り替えができます。
マイナス思考にならないのでストレスがたまらず、
スランプにはまならない。
◇ 責任感が強い
相手の責任で何か問題が起こっても常に自分にも悪いところが
あると思い解決に向けて行動する
不動産営業においてトラブル、クレーム解決能力の向上につながります。
◇ 自分の仕事にプライドを持っている
仕事にプライドを持っている人と持っていない人(嫌々仕事をしている人)では
自信の違いから堂々としています。
◇ 常に感謝の気持ちを持っている
気持ちの持ち方で周囲に感謝が生まれるので
周囲からも応援されます。
◇ 文句、愚痴のようなことを言わない
汚い言葉を発すると悪いエネルギーがたまります。
悪いエネルギーがたまると物事が悪い方向にいきます。
◇ 人の悪いところを許せる度量がある
人を許す度量を持つことでひとつストレスが消えます。
◇ 清潔感がある
人は見た目で判断される部分が大きく
不潔な人、不摂生な人は信用されません
◇ 几帳面、整理整頓ができている
職場の机、かばんの中が整理整頓されていると
段取りよく仕事ができ時間が有効に使えます。
◇ 行動力、チャレンジ精神を持っている
現状維持に満足しないで常に向上心をもてます。
同僚、お客さんから見てもよいエネルギーを
感じれます。
◇ 権力者に媚びへつらわない
不動産営業だけに限らず間違ったことにノーと言える人は
尊敬されます。
現実的には反発するのではなく議論にならないように
人と争いごとを起こさないように対応することがベスト
です。
◇ 知識が豊富である、勉強家である
知識が豊富になるとお客さんの質問にも即答できます。
逆にお客さんに質問に対し“調べておきます”ばかりでは
信用を失います。
また勉強することで情報収集する能力も高まります。
◇ 時間をきっちり守る
時間を守るということは約束を守る初歩です。
これができない営業マンは最初から信用されません。
ざっと書き出しましたが上記の内容を全てきっちり
できる人はごく一部の人です。
少しずつ心掛けて近付ければいいことです。
そうするとストレス、営業スランプも減り
成約率もアップします。
結果的に楽ができます。
営業でだいじなのはお客さんに信用されて契約が
いただけることです。
本日もお読みいただきありがとうございました。
ではまた
過去の関連記事
不動産営業 売れない・嫌われる人の特徴 万年スランプ
nice!ありがとう御座いました。
売れる営業マンになれませんでした。
by 山子路爺 (2013-04-12 15:26)