お客さんからの謝礼受け取り 金銭 [不動産営業の楽しさ 醍醐味(^^)v]

私が過去お客さんから個人的に戴いた謝礼

特に金銭の話です。



最初におことわりしておきますが

回数は数十件に1回

当然会社には秘密

戴いた金銭の殆どはお客さんのために使いました。




謝礼をされる方の殆どは50歳以上


会社的にもよくないしこちら側も当然、お断りします。

しかし最後は押し問答になり、絶対に引き下がらない人の

分だけです。



私の目安は押し問答が5.6回というところです。

それ以上続けると目上の人に対して失礼になるのと

引き下がられても凄く悲しい顔になられます。



私もかなりの頑固者ですので最初の頃は頑なに断り続けていました。

ある時”人の気持ちを無にするな!”と激怒されて以降、

柔軟に受け取らせてもらいました。



お客さんから”あなた個人に謝礼がしたい”と言って

頂けるのは営業マン冥利に尽きましたし涙が出るほど

うれしいものです。


モチベーションもあがり営業スランプ回避にもなります。



私が思う

不動産営業一番の楽しさ、喜び、醍醐味です。




※最後に

あなたも営業マンをしていたらそんな場面が

来ると思います。



営業マンの先輩としてアドバイスさせてもらうとしたら

個人的に謝礼を受け取ることは原則、お断りするべきです。

理由は会社に知れた時に処罰対象になる可能性があること。



ですので受け取る場合でも絶対に相手は見たほうがいいです。

例:おしゃべりな人、噂好きな人、クレームになりそうな人はNG



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。