顧客からの紹介営業 差別化 [私の不動産営業 ノウハウ 鉄板手法]

顧客紹介



まずは私の心掛けですが

一度、自分を通じて契約を頂いた方は

感謝をし大事にする。




売買代金・引渡しなどの決済が終了したら

終わりではなくそこからがお付き合いの

始まりと思っています。



地元、担当エリアの顧客には営業の合間に

訪問し何か困ったことがないか住み心地など

世間話をする




遠方、他府県から引越しされてきた人なら

お勧めのお店、レジャー、生活施設などを

教えてあげる


☆ ゼンリン住宅地図(コピー)を使い自宅から半径5キロ以内の

生活施設を色分けた手作り地図をプレゼント

※これはかなり喜ばれました。



こちらが何をすれば相手に喜んでもらえるか?

その人によって対応を考えること



そうしている内に自然にお客さんを紹介してくれます。



定年退職世代の方なら兄弟、親戚を近くに呼びたい

子供夫婦の家を探して欲しい

ご近所さんが引越しを考えている





1世帯の家族でも別に親・兄弟・子供・親戚・友人など

色々な付き合い関係があります。



顧客紹介のありがたいところは信頼関係から

来ているので他社への浮気も少なく成約率が高いこと



大事なのは顧客紹介などの見返りを目的にするのではなく

恩返し・感謝の精神です!



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