接客会話のメモ 録音 録画 記録する クレーム防止 [営業の基本 基礎]
前回お話しました
スケジュール帳の重要性 不動産営業スケジュール管理
上記内容をもう少し掘り下げて
スケジュール帳の重要性
お客さんとの会話を記録することの重要性を話します。
最近、企業に0120の問い合わせ電話をすると
”会話内容を録音させてもらいます ご了承ください・・・”
という内容のガイダンステープが流れる回数が増えました。
私の知る例で言えば
金融機関、証券会社、インターネットプロバイダー、電話会社など
理由は
”言った?言わない!”
”聞き間違い?言い間違い!”
などのトラブル回避
企業から見ればクレーム防止のためです。
クレームは企業の信頼を失いますし無駄な労力も使います。
営業マンも同じです。
不動産売買は大金が動くこともありクレームになれば問題も大きくなります。
メモを取って残すとクレーム防止にもなります。
あるハウスメーカーで新築打ち合わせ内容の記録方法です。
◇カーボン紙付き用紙に書き込み お客さんにも配布
◇お客さんに了解を取り打ち合わせ内容を録音・録画
録画は少しやり過ぎかなと思いますが・・・
逆に慎重なお客さんは営業マンとの会話をICレコーダーで
常に録音していたケースもあります。
若い人ほど自分の記憶力・暗記力に過信してメモを取らず
スケジュール帳を持たない人が多い。
記録が残っていれば”言った・言わない”などの無駄な
トラブルも減少します。
最低でもメモ用紙付きのスケジュール帳は常備するようにしましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた
スケジュール帳の重要性 不動産営業スケジュール管理
上記内容をもう少し掘り下げて
スケジュール帳の重要性
お客さんとの会話を記録することの重要性を話します。
最近、企業に0120の問い合わせ電話をすると
”会話内容を録音させてもらいます ご了承ください・・・”
という内容のガイダンステープが流れる回数が増えました。
私の知る例で言えば
金融機関、証券会社、インターネットプロバイダー、電話会社など
理由は
”言った?言わない!”
”聞き間違い?言い間違い!”
などのトラブル回避
企業から見ればクレーム防止のためです。
クレームは企業の信頼を失いますし無駄な労力も使います。
営業マンも同じです。
不動産売買は大金が動くこともありクレームになれば問題も大きくなります。
メモを取って残すとクレーム防止にもなります。
あるハウスメーカーで新築打ち合わせ内容の記録方法です。
◇カーボン紙付き用紙に書き込み お客さんにも配布
◇お客さんに了解を取り打ち合わせ内容を録音・録画
録画は少しやり過ぎかなと思いますが・・・
逆に慎重なお客さんは営業マンとの会話をICレコーダーで
常に録音していたケースもあります。
若い人ほど自分の記憶力・暗記力に過信してメモを取らず
スケジュール帳を持たない人が多い。
記録が残っていれば”言った・言わない”などの無駄な
トラブルも減少します。
最低でもメモ用紙付きのスケジュール帳は常備するようにしましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた
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