営業マンのストレス発散方法 クレーム ポジティブ思考 [営業マン スランプ脱出方法]

営業マンにとってストレスは大敵

毎月のノルマ、ライバル他社との競争、クレーム発生処理

など


私にとって一番のストレスはクレーム発生処理でした。

クレームを抱えると気分が滅入り

体調不良にもなります。



休日に趣味でリフレッシュしようとしても

頭の片隅にクレームが残って没頭できない



知らず知らずに悲しさやイライラの感情が顔に

出るので成績にも影響しスランプになる


社内の雰囲気も悪くなり周囲の足を引っ張ることにもなる



不動産営業初心者の時はそのことでけっこう悩みました。



悩んだ末に解決した方法は

”これは神様が与えた試練だ!これを乗り越えると一回り大きくなれる”

と思うこと



時には周囲に対して言葉に出していました。



起こってしまったクレームは仕方が無いし

誠意を持って前向きに解決することと

二度と同じクレームを起こさないようにすること



クレーム以外の困った問題も全て

そう考えると大してストレスにはなりません!


ある営業マンは怖そうなお客さんが激怒していても

”まあ命までは取られる事もないだろう”と笑っていました。


何事もポジティブ思考が大事です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。