お客さんの感謝度合い 営業バロメーター モチベーションアップ [営業 集中力 記憶力 モチベーション]

私自身が自己満足営業になっていないか分析のために

見るバロメーターです。


① お客さんからの販売物件価格値引き依頼件数(分譲営業)

  仲介手数料の値引き依頼件数(仲介営業)


② クレーム発生件数(大小問わず) 


③ 全ての売買取引終了後(決済・引渡し終了後)のお礼の数



”支払い金額値引き依頼”と”クレーム発生件数”は営業マンの仕事に対する不満度


逆にお礼の数はお客さんの満足度、感謝度合い


理想は①②が少なく③が多いこと


営業マンとしてうれしいのは③のお客さんからのお礼の数です。




人間は気持ちが伝われば感謝します。

感謝の気持ちがあれば相手のことを思って

物・プレゼントを渡したくなります。



高価なもので30万円ぐらい

良い仕事が出来た時は金銭的な値引き要求も無く

お客さんから色々なお礼の品を戴けます。



私の経験では

お金、スポーツ健康器具、家具、電化製品、食器、

贈答品、お菓子、ケーキ、食事招待、書籍 他



お礼は価値ではなくお気持ちが大事

安価なものでも同じ感謝の気持ちです。

ですので戴き保管できる物は今でも大事に残しています。



お礼を貰える確立が高いと営業成績も絶好調

逆に殆ど無い時は不調です。



モチベーションアップから自然と笑顔が溢れます。

そこからまた成績が伸びます。



本当にありがたいことです!



私は波がありましたがトップセールスマンは

よくお客さんからお礼をもらっていました。





本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた


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