お客さんの感謝度合い 営業バロメーター モチベーションアップ [営業 集中力 記憶力 モチベーション]
私自身が自己満足営業になっていないか分析のために
見るバロメーターです。
① お客さんからの販売物件価格値引き依頼件数(分譲営業)
仲介手数料の値引き依頼件数(仲介営業)
② クレーム発生件数(大小問わず)
③ 全ての売買取引終了後(決済・引渡し終了後)のお礼の数
”支払い金額値引き依頼”と”クレーム発生件数”は営業マンの仕事に対する不満度
逆にお礼の数はお客さんの満足度、感謝度合い
理想は①②が少なく③が多いこと
営業マンとしてうれしいのは③のお客さんからのお礼の数です。
人間は気持ちが伝われば感謝します。
感謝の気持ちがあれば相手のことを思って
物・プレゼントを渡したくなります。
高価なもので30万円ぐらい
良い仕事が出来た時は金銭的な値引き要求も無く
お客さんから色々なお礼の品を戴けます。
私の経験では
お金、スポーツ健康器具、家具、電化製品、食器、
贈答品、お菓子、ケーキ、食事招待、書籍 他
お礼は価値ではなくお気持ちが大事
安価なものでも同じ感謝の気持ちです。
ですので戴き保管できる物は今でも大事に残しています。
お礼を貰える確立が高いと営業成績も絶好調
逆に殆ど無い時は不調です。
モチベーションアップから自然と笑顔が溢れます。
そこからまた成績が伸びます。
本当にありがたいことです!
私は波がありましたがトップセールスマンは
よくお客さんからお礼をもらっていました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた
見るバロメーターです。
① お客さんからの販売物件価格値引き依頼件数(分譲営業)
仲介手数料の値引き依頼件数(仲介営業)
② クレーム発生件数(大小問わず)
③ 全ての売買取引終了後(決済・引渡し終了後)のお礼の数
”支払い金額値引き依頼”と”クレーム発生件数”は営業マンの仕事に対する不満度
逆にお礼の数はお客さんの満足度、感謝度合い
理想は①②が少なく③が多いこと
営業マンとしてうれしいのは③のお客さんからのお礼の数です。
人間は気持ちが伝われば感謝します。
感謝の気持ちがあれば相手のことを思って
物・プレゼントを渡したくなります。
高価なもので30万円ぐらい
良い仕事が出来た時は金銭的な値引き要求も無く
お客さんから色々なお礼の品を戴けます。
私の経験では
お金、スポーツ健康器具、家具、電化製品、食器、
贈答品、お菓子、ケーキ、食事招待、書籍 他
お礼は価値ではなくお気持ちが大事
安価なものでも同じ感謝の気持ちです。
ですので戴き保管できる物は今でも大事に残しています。
お礼を貰える確立が高いと営業成績も絶好調
逆に殆ど無い時は不調です。
モチベーションアップから自然と笑顔が溢れます。
そこからまた成績が伸びます。
本当にありがたいことです!
私は波がありましたがトップセールスマンは
よくお客さんからお礼をもらっていました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた
2013-03-22 16:41
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