ご近所営業 事務所周辺 [営業の基本 基礎]

私が得意だった大好きな営業のひとつ

会社、営業所周辺のコミュニケーション営業


会社の周囲の他業種の会社、住人と仲良くして置くこと

何かめんどくさそうだなぁーと思っていませんか?



することは

出会う人、特にご近所さんとは必ず笑顔で挨拶をする



これだけです!



メリットは

「心理的な面」

笑顔の練習になる

笑顔からプラスエネルギーが得られる


「実務的な面」

案内を終わったお客さんと事務所に帰るときなど

ご近所さんと笑顔で挨拶しているところは

お客さんに好感を与えます


ご近所さんの応援も貰える

ご近所さん自信がお客さんになる可能性

知り合いを紹介してくれる可能性


会社自体の評判が上がる




私は実際にご近所さんの紹介、契約がもらえました。



はっきり言って即効性はありませんが

このような細かいことの積み重ねが

あなたと会社の信用になっていきます。



早朝出勤し会社の前、周辺を掃除するのも良いでしょう。



あなたが新入社員、転職して浅い時期であればその分、

先輩方と比べて出遅れていますので人がやらないこと

やっていないことを率先して行うことをお勧めします。



ちなみに私が若い時は早朝出勤し事務所のトイレ掃除と

周辺掃除をしていました。



それでは

(^^)v


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。