宅建試験直前の勉強方法 合格するためのコツ、裏技を知りたい。 [宅地建物取引主任者資格試験 宅建]


こんにちは


寒さがジワジワと感じる季節になりました。

私は季節の変わり目で風邪をひかないように体調管理に注意しています。


不動産営業マンも体が資本なので気を付けて下さい。



さていよいよ2014年度宅建試験まで残すところ後10日になりました。


勉強方法.jpg


今月に入ってから私の元にも宅建関係で多くの

問い合わせ、質問、連絡が入っています。






問い合わせ者は前職の元部下、同僚そして不動産営業のアドバイスを

しているコンサル生で内容は宅建試験の合格方法です。



質問・問い合わせ内容の詳細は


◇ 直前の勉強方法を知りたい?

◇ 最後の追い込み・ラストスパートはどうすればいいか?

◇ 今まで殆ど宅建試験勉強ができていないがどうしたらいいか?

◇ 短期合格・スピード合格の方法はないか?

◇ 宅建試験でお勧めの参考書を教えて?

◇ 究極の暗記方法が知りたい。

◇ 宅建の裏技的な方法はないか?

◇ 今まで独学でやってきたが良い教材はないか?

◇ 勉強が進まないときの対策・秘訣は?

◇ 集中力、モチベーション、記憶力を高めるのにはどうすればいいか?


色んな質問内容ですが要は仕事が忙しくて宅建試験の勉強が不十分で

今現在合格する自信がないのでどうすれば良いんでしょうか?


というような内容です。



いやいや、今まで何をしていたんだ!知りませんよ!

と言いたいところでしたが私も直前まで試験勉強しなかった

人間なので一応アドバイスしました。



まずは

体調管理:記憶力を高める・脳の回転を良くする為に

食事中心に不摂生をしないこと。




次にメインの試験対策ですが

今から一から勉強することは時間的に無理だと思います。



だったらどうするか?

私なら過去問から問題の見直し中心に勉強します。

もう時間がないので闇雲にするのではなく効率よくする

時間短縮がポイントです。



1:例えば○○○○の問題で○○の言い回しが出れば間違い

などの問題のクセを探しながら覚えていく。


2:言い回しを変えながら過去に何度も出題されている問題は

徹底的に押えておくこと。


3:上級テクニックですが問題出題者の心理は何考えて

この問題を出しどう答えてほしいのかを読む。


4:時間確保は会社の上司に言って有給休暇をもらう。

もらえなかったら図書館で勉強する。


5:集中力、モチベーションアップは専門の音源を聴く。


6:おすすめの教材はこの2つ

宅建試験に独学で短期合格するツボ式学習法

宅建過去問完全KO作戦(3科目セット)



まあ今できるアドバイスとすればこんな感じです。




宅建資格者との待遇の違い“私の前職場のケース”

宅建資格手当:年間18万円が付かない

ボーナスで約30万円から100万円カット


当たり前ですが無資格者は宅建資格者より

所得が低かったです。



他にもお客さんから見た信用度

契約関係の日時設定が単独でできない

などの不自由さが感じられます。



いずれにしても、もう時間は短いです。


宅建を持っていない人は

今年こそ絶対に合格して下さいね。


宅建合格祈願.jpg


宅建合格ガッツポーズ.jpg


今年こそはガッツポーズしましょう( ◠‿◠ )



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた




宅建資格試験 過去の関連記事


2014年 宅建試験日程と勉強方法
http://fudou39.blog.so-net.ne.jp/2014-05-14


2013年の宅地建物取引主任者資格試験 日程 私の勉強方法
http://fudou39.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02-1

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 44

コメント 2

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2014-10-09 21:35) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-09-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。