社内の事務員さんも営業マンです。 不動産営業 [営業マン スランプ脱出方法]

これは営業に限らず会社の受付窓口に該当します。


来客時、電話応対時に受付の事務員さんが

しっかりした対応をしてくれると気持ちが

良いものです。



逆に無愛想で礼儀知らずな対応をする事務員さんが

いたらお客さんは

「ここにはもう二度と来たくない!来ない!」となる可能性大です。

当たり前ですがそんな会社、事務所は成績が悪い!



なぜそうなるのか?

殆どの原因が営業マンが事務員さんを軽く見ている

例で言えば

お茶汲み、雑用係としてしか見ていない

アゴで使う、軽く見ている 

などです。



ではどうすればダメな事務員さんを良い事務員さんにできるか?

簡単です!

これと逆のことをするのです。



☆ 常に感謝する

簡単なことをしてもらってもきちんと「ありがとう」と言う

「○○さんのお陰で仕事が捗りました」

「○○さんが居てくれると助かります」

など感謝言葉をかける


感謝をされて気分が良くならない人はいません。

感謝言葉を発した自分も気持ちが良くなります。

言霊です。



常に気持ちの良い感謝の言葉をかけるとダメな事務員さんも

自覚が芽生え良い事務員さんに

良い事務員さんはもっと良い事務員さんになります。


私はそれを率先して行っていました。

すると事務員さんが積極的に営業事務の仕事を

手伝ってくれます。


最高に良いことはそのことで会社、事務所ひいては個人の

営業成績が伸びます。


良いことづくめです。

たったこれだけの簡単なことで前向きな結果が生まれるので

できていない人はすぐ実行してください。


これもある意味で営業スランプ脱出もしくは遠ざける効果が

あります。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた




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