職場 机の整理整頓 [営業の基本 基礎]


トップセールス、出来る営業マンに共通していること

のひとつです。


それは机の上がいつもキレイにされていること



一流の料理人はまな板がキレイ

まな板の汚い料理人は三流


と同じこと



職場全体もそうですが

事務処理、電話応対、調べ物、勉強をする机が汚くて

乱雑な状態では仕事の効率もあがりません!




私の同僚でそのタイプの人がいました。

その同僚はいつも「書類が無い!無い!」と探して

肝心の書類が見つかるまで10分前後、机の上、引き出しを

探し回ります。



酷いときで1時間以上、最悪で書類紛失パターン


本人曰く営業時間、接客対応に追われて整理している暇が無い

とのこと




その状態がいつまでも続くと

結果的に時間効率と営業成績も悪く

重要書類紛失などのクレーム処理を作り

ある意味 本末転倒 スランプ営業マン

お気の毒ダメ営業マンになるパターンです。




机の上がキレイで整理整頓がされていることによって

気分的にも良くなりますし、回りから見ても気持ちが良いものです。



ましてやその机が来店者から見える位置にあれば

お客さんからもマイナスイメージです。



私も書類整理がうまいほうではありませんでしたが

少しの暇を見つけては整理整頓はしていました。



整理整頓がされていることによってのマイナス効果は

まずありません。


プラス効果ばかりです。



あなたの机が汚い、整理整頓が出来ていなのなら

今すぐに時間を見つけて片付けましょう。


(^^)v



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。